【東京都/調布市老連】よさこいパワー!

2012 年 8 月 31 日 金曜日 投稿者:DORA

皆さんお元気ですか、編集5号ドラちゃんです。

「よさこい」といえば高知県が発祥のストリートダンスですが、
東京でも各地で「よさこい祭り」が催されています。
真夏の太陽が照りつける8月26日に「調布よさこい」に行ってきました。
このイベントには毎年、調布市老連が参加して盛り上げているのです。

まずは調布駅周辺に設けられた4カ所の会場のひとつ、
「布多天神社会場」にむかいます。

ここで調布市老連のみなさんが、「昔遊び」の道具を作って
子供たちに配っています。

布多天神社

会場のひとつ・布多天神社玩具の伝承市老連の出店は「玩具の伝承」

今ではオモチャは買ってもらうものですが、
昔は当たり前のように、子供たちは自分たちの手で
オモチャを作って遊んでいました。

カラフルで高性能なオモチャに慣れた現代っ子たちですが、
実は、昔ながらの手作りのオモチャにも
興味津々なのだそうです。

会場では、かつての「いたずらっ子たち」市老連の皆さんが
器用な手つきで、竹笛やお手玉、折り紙、
食品の空容器でコマなどを作って、訪れた子供たちに配っています。

手製の竹笛

お手製の竹笛が次々に出来上がります竹笛の実演竹笛の吹き方を実演するカネコ会長

竹笛は吹けば音が出ますが、
さらに吹き方によってウグイスの鳴き声にも!
手作りオモチャは、遊び方も工夫次第なのです。

 

 

さあ、いよいよストリートに出て「よさこい踊り」が始まります!

流し踊り1

女性部の皆さんによる「よさこい踊り」

お揃いの鮮やかなピンクのハッピを着て、颯爽と登場!
暑さに負けず元気に踊ります。

今年からイベントに、新しい公式の踊り「蝶夢」が加わりました。
「新しい振り付けは覚えるのが大変」の言葉とは反対に
アイドルグループ顔負け(?)の踊りを見せてくれました。

流し踊り2

ピタリと決まっています流し踊り3元気な踊りに沿道から声援が!

沿道の観客から
「皆さんお若い! 老人になんて見えません!」と、声がかかりました。

「老人クラブに入って、普段から色々な活動に参加しているから
元気でいられるんですよ!」
そうこたえた笑顔は、真夏の太陽のように輝いて見えました。

コメント / トラックバック 2 件

  1. K より:

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

  2. DORA より:

    ご訪問ありがとうございます。
    これからも各地のクラブの活動を発信していきますので
    またいらしてくださいね!

コメントをどうぞ

*