【東京都/荒高連】 明日葉でスタミナアップ!

2013 年 7 月 19 日 金曜日 投稿者:t-admin

こんにちは、序二段です。
7月1日~2日、荒高連の会長研修会に同行いたしました。
行き先は東京から一番近い島、伊豆大島です!

高速ジェット船、どんなに速いのかワクワク

高速ジェット船、どんなに速いのかワクワク

竹芝客船ターミナルからビュイ~ンと高速ジェット船で1時間45分、
中央に三原山を擁する火山島・伊豆大島に到着。
総勢75人がバス2台に分乗し、大島研修がスタートしました。

郷土資料館で大島の歴史や文化を学習

郷土資料館で大島の歴史や文化をお勉強

郷土資料館、三原山と巡ったのち、大島町開発総合センターへ。
ここが大島町老人クラブ連合会との交流研修会会場です。
研修内容はヒ・ミ・ツ。

荒高連は全国初のNPO法人高年者クラブですもの。

活発な意見交換がなされたことだけはお伝えしておきましょう。

三原山山頂口からの眺望

三原山山頂口からの眺望

さて、大島の名産といえば、椿油ですね~。
ほかには? 明日葉、クサヤ…なんだか精力がつきそうなものばかりですね!
青い海、緑豊かな森に育まれた海の幸、山の幸。堪能いたしました。

薬草でもある明日葉の天ぷら(奥)

薬草でもある明日葉(奥)、毎食いただきました

余談ですが、大島はスポーツ祭東京2013の相撲会場。
9月末、全国各地から海を渡って大男たちが集結します。
昼は明日葉、夜はクサヤで…これは熱戦が期待できますね!

9月は島が相撲一色に

9月は島が相撲一色に

コメントをどうぞ

*