【横浜市老人クラブ連合会】桜満開の下、ゲートボール大会開催

2010 年 4 月 22 日 木曜日 投稿者:t-admin

こんにちは。編集1号です! 皆さんお花見はされましたか?
品川では、八重桜が綺麗に咲いています。

ソメイヨシノが満開の4月8日、神奈川県立保土ヶ谷公園を訪れました。
この日、保土ヶ谷公園の運動広場で横浜市老人クラブ連合会ゲートボール大会が開催されました。

準備体操も大切です。

準備体操も大切です。

始球式 第1ゲート通過!

参加したのは、横浜市の各区で行われた大会を勝ち抜いた36チームです。

そして、そのなかにはスゴイ参加者が…

ナイスプレー♪

戸塚区の土屋さん

なんと、100歳の選手です!!

背筋もピンとして足腰も
丈夫だそうです。

他のチームの方からも
すごい! と驚きの声。

戸塚区の代表として勝ち進んで
きたのですから、当然でしょうか。

ゲートボールは、先攻が赤い球、後攻が白い球。
番号順に交互に打ちます。

まずは、第1ゲートを通過

まっすぐ打つだけ? 力加減や微妙に斜めに下がっているところを
見極めなくてはなりません。 難しい!

第2ゲート→第3ゲート→ゴールポールを目指してプレーしていきます。

しっかり狙いを定めます

かといって、ゲートを狙うだけでは勝てないようです。

自チームのボールを有利な位置に進めたり、
他チームのボールを妨害したりと、
チームメイトと連携が大切な競技なんですね。

リーグ戦で勝ち残った旭区「朋友会」と磯子区「磯汐白寿会 」
との決勝戦。気合いの入った試合が予想されると思い
意気込みを聞いてみると、

「リラックスしていい試合ができたらいいね」

「ここまで来たら、あとは楽しむだけよ」

と、にこやかな表情。

試合がはじまると、さすが決勝戦だけあって、
どちらも、好プレーの連続でした。
難易度の高いショットが成功すると、敵味方関係なく
自然と拍手がわきます。

そして、見事優勝杯を手にしたのは…

優勝した磯汐白寿会のみなさん

磯子区の磯汐白寿会でした。
おめでとうございます!

「普段の力がうまい具合に出たかな」

「気負わず、平常心でプレーできたのが良かった」

と、笑顔で話してくれました。

さらに、3位までのチームは「ねんりんぴっく石川2010(全国健康福祉祭)」に
出場します。全国での、さらなる活躍に期待します!

コメント / トラックバック 1 件

  1. 伴道子 より:

    緑区ヒルタアン在住です、
    住まいから離れた地域でグランド参加したいのですが、
    ご紹介宜しくお願いします、

コメントをどうぞ

*