【横浜市/港北区老連】かわいいものを探しに

2015 年 3 月 17 日 火曜日 投稿者:DORA

道を歩いていると、ふと漂ってくる沈丁花の香りに春を感じます。
だいぶ春めいてきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

ところで、唐突ですが「かわいいもの」は好きですか?
私は大好きです!
特に、手作りのかわいい小物が大好き!
見れば「ほっこり」。作った人の愛を感じます!

そんな「かわいい」物を探して、やってきたのは港北公会堂。
港北区老連の「ことぶき趣味の作品展」を開催中です。

平日なのに、会場には人がいっぱい

第一会場。平日だというのに、人がいっぱい!

手芸作品コーナーは、こんなに充実

手芸作品コーナーは、こんなに充実

区内の老人クラブの会員の作品が、絵画、写真、手工芸、俳句、書、あわせて200作品以上!
壮観です!

絵画や写真などもたくさんありましたが、かわいいもの大好きの私が独断で選んだ、かわいい作品の数々をご覧ください。

ハンサムな双子の犬

ハンサムな双子のクマ

ユーモラスな羊の一家

ユーモラスな羊の一家

元気に飛び跳ねる子猫たち

元気に飛び跳ねる子猫たち

猫の一家の春夏秋冬

猫の一家の春夏秋冬

縮緬のコサージュが詰まった宝箱

縮緬のコサージュが詰まった宝箱

ふわっふわのマフラー

ふわっふわのマフラー

とても繊細で、フリルのよう

とても繊細で、フリルのようです

乙女チックな花瓶敷き

乙女チックなレースの花瓶敷き

古布で作った七五三の祝い着

古布で作った七五三の祝い着

羊もかわいいけれど、手前の椿のリースの美しいこと!

羊もかわいいけれど、手前の椿のリースの美しいこと!

もう見ているだけで幸せいっぱい! 嬉しくなってしまいます!

 

さて、続いて隣の第二会場へ場所を移しましょう。

第二会場は書、生け花、俳句と厳かな作品を展示

書、生け花、俳句と、厳かな作品を展示

こちらは、書や生け花、俳句などのアカデミックな作品を展示。

第一会場のにぎやかさとは一転して、静かで落ち着いた雰囲気です。

 

能で使う鬼の面、恐いけれどどこかユーモラス

狂言で使う鬼の面、恐いけれどどこかユーモラス

これは、本物の面打師の作品では???
とても老人クラブの方の作品とは思えません。素晴らしい!

 

私、正直に申しまして、書の見所は全くわかりません。不調法きわまりない輩です。
でも、この作品には心動かされました。

「無一物中無尽蔵」「何も持っていないけれど、心は豊かである」という意味だそうです

「無一物中無尽蔵」

「何も持っていないければ、心は豊かである」という意味だそうです。
ああ、いいですねぇ。
物欲・我欲を離れれば、豊かな心でいられる。理想の境地ですね。
会場の他の観覧者の方も「私の好きな言葉だわ」と言っていました。

かわいいものを探しに行って、人生の深みを見つけてしまいました。
ああ、老人クラブっていいなぁ。
この多様性、懐の深さこそが老人クラブの醍醐味です。

あなたも、お近くの老人クラブの作品展にでかけてみませんか?

 

 

タグ:

コメントをどうぞ

*