【千葉県 船橋市老連】老人クラブ活動で認知症予防

2017 年 6 月 30 日 金曜日 投稿者:seabass

こんにちは、シーバス <・+++><です。

雨が続いていますね。

外出するのが億劫になる季節…

そんな雨のなかでも老人クラブの皆さんはスポーツをしたり、講習を受けたりといきいきと活動しています。

船橋市老連の会長さんたちも、雨のなか、会長としての知識を得るべく多くの方が前期会長研修会に訪れました。

その様子をご紹介(^^)

 

研修会では、講師の方をお招きし、「地域のつながりと健康〜認知症社会を健やかに生きる〜」と題した講演が行われました。

認知症や健康についてのお話や、認知症の方への接し方などをお話していただき、皆さんメモをとったりと真剣な表情。

認知症についての説明

認知症についての講演

真剣に聞く皆さん

真剣に聞く皆さん

 

講演のなかに、「運動の実施頻度とスポーツ組織参加による要介護状態の発生リスク」のお話がありました。

運動を週1回していてもスポーツ組織に参加していなければ、参加している人より要介護状態になる危険性が高いそうです。

 

確かに、スポーツ関係の取材に行くと本当に高齢者なの? と驚くような元気な方々にたくさんお会いします。

それは日頃、仲間同士でグラウンド・ゴルフをしたり、輪投げをしたりと活動されているからだったのですね♪

まさに老人クラブの活動は要介護状態にならないためのうってつけの組織です(・▽・)

 

皆さん、近所の方を誘いあってスポーツを楽しみ、認知症予防に繋げましょう!

コメントをどうぞ

*