【横浜市老連】銀球にかける青春!?

2010 年 5 月 31 日 月曜日 投稿者:t-admin

もしかしたら、なおたんは雨女かもしれません…。

みなさん、こんにちは。編集3号・なおたんです。

本日の話題は、5月21日に保土ヶ谷公園で開催された、横浜市老連のペタンク大会。

本当は前日の20日に行われるはずだったのですが、雨で順延。予備日の21日はすっかり晴れて、ペタンク日和になりました。ほっ。

横浜市内18区から勝ち上がってきた36チームが、日ごろの鍛錬の成果を発揮し、それはもう暑い…基、熱い火花を散らし合ったのです。

高山晋一理事長による始球式

最高齢は西区の92歳の男性。元気!

前日の雨でグラウンドの土はかなり湿っていました。ボールが思うように転がらず、みなさん悪戦苦闘。

そのグラウンドに慣れころには乾いて、また力の加減を変えていかないといけませんでした。

むむむ…難しそう!

さて。なおたんが初めに注目したのは、戸塚区の柏友会シクラメンチームでした。

柏友会シクラメンチーム。中央が“お母さん”。仲が良さそうでした

男性1人、女性2人のチームで、1人の女性が2人から「お母さん」と呼ばれていて、なんだかアットホーム。男性の出す指示通りに投げる技術を女性たちが持っていて、どんどん勝ち上がっていきます。

そこに立ちふさがったのが、都筑区・加賀原クラブ!

加賀クラブチーム。麦わら帽にサングラス、ダンディーです!

麦わら帽子にサングラスが不敵に光る男性のチームが、戸塚区以上に的確にビュットに近づけていきます。

戸塚区チームは都筑区チームに破れてしまいました…。

その都筑区の前に立ちふさがったのが、鶴見区・佃野白寿会!

左が難波鶴見区老連会長。このあと右の選手が相手チームのボールを弾きました

鶴見区のもうひとりのメンバー。彼女が確実にビュットを狙います

鶴見区のチームは凄かった…。難波一尚区老連会長がリーダーのこのチーム。

都筑区チームがどんなに正確にビュットの近くにボールを寄せても、そのボールを弾いて自分のチームのボールが一番近くにあるようにしてしまうのです。

それが100%に近いんじゃないかと思うほど、相手のボールを弾いてしまいます。

ガゴン!とボールにボールが当たる音が、鶴見区のチームがただ者ではないという空気を象徴していました…。

そんなわけで、優勝は鶴見区、準優勝は都筑区、3位は戸塚区でした。目の付けどころは良かったでしょ?

ちなみに、優勝チームが「ねんりんピック石川2010(全国健康福祉祭)」に出場します。

大会後、鶴見区の難波一尚区老連会長にお話を伺いました。

なんと、ボールを弾くことを専門に練習しているメンバーと、ビュットに寄せる技術を専門に練習しているメンバーがいるそうです。

さらに難波会長は両方出来るようにしているとのこと。

「メンバーが失敗しても、私が出来るようにしています」とサラリ。

ひょえ~!

そんなに簡単に出来るものでもないと思いますが、週3回、午前9時から正午までの時間の中でグラウンド・ゴルフとペタンクの練習をしているのだそうです。

「念願の全国大会です。全国はレベルが違うと思うので、勝敗は二の次にして、雰囲気や技術を勉強して来ようと思います。そして、次の世代に伝えていきたい」と意気込みを聞かせてくれました。

…全国には一体、どんな技術を持った猛者がいるのでしょうか。

鶴見区・佃野白寿会の活躍に期待です!

【横浜市老連ペタンク大会結果】

優勝 佃野白寿会(鶴見区)

準優勝 加賀原クラブ(都筑区)

3位 柏友会シクラメン(戸塚区)

4位 南永田さくら会(南区)

=なおたんこぼれ話♪=

決勝と3位決定戦が始まる前に笑い声が起きました。

なんだろう? と思ってコートに近づいて行くと、4位の賞品が3位の賞品より大きいことに気づいた3位決定戦を戦う2チームが勝った方がいいのか、負けた方がいいのか迷ったようでした(笑)。

究極の選択です…

タグ: , ,

コメントは受け付けていません。