【川崎市 田島地区老連】暑い熱い! スポーツ大会

2018 年 10 月 12 日 金曜日 投稿者:okome

こんにちは、おこめです。

10月も始まったというのに、台風一過で暑い日が続きますね(+ω+)
未だに「熱中症に注意」の言葉をあちこちで見たり聞いたりします。
皆さんも体調管理には十分注意をはらってください。

さて、10月8日は「体育の日」でした。
この日は「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としているそうです。
しかしその旨に反し、スポーツ庁の調査によれば働き盛りの30〜40代の体力は低下や停滞が見られたそう。
かくいうこの記事を書いている私も、思い当たる節が…(^▽^;)

その一方、高齢者は複数の年代で過去最高を更新したとか!

今回はまさに、この結果に貢献した(かもしれない)方々が集まった、
田島地区のスポーツ大会をご紹介します♪

 

年に1度のこの大会。今年はスプーンレース、フォークダンス、輪投げゲーム等の12種目を行いました。

 

「仲良し競争」

 

↑この写真はペアになった2人の頭でボールを挟み、グラウンドを走ってコーンを周り、次の人にパスする競技「仲良し競争」。

2人の息の合った連携が求められます。

 

なかなか大変そうです

 

自由参加の踊りでは、参加者は東京音頭やキヨシのずんどこ節を披露。

 

約220人が輪になって踊る

 

この大会の目玉は、なんといっても最後の「玉入れ競争」! トーナメント戦で行います。

 

大盛り上がりの玉入れ

 

「これに参加すると、みんな子供にかえるんだよねえ」と前会長。

そのとおり、みなさん笑顔で玉を投げます。始まる前に「肩があがらないよ〜」とぼやいていたのがウソのようです。

 

バンザイ!

 

見事勝ち抜き、優勝した際にはこのはしゃぎぶりでした(*´꒳`*)

 

1日を通じての大会参加、お疲れ様です。

みなさん参加賞や景品をしっかりもらい、無事帰路につきました。

 

景品がもらえるのも魅力

 

応援に駆けつけた仲間たち

コメントをどうぞ

*