【横浜市老人クラブ連合会】勝負は時の運だから!〜第38回将棋大会

2010 年 6 月 11 日 金曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

本日の話題は、6月3日に神奈川区のうらしま荘で行われた横浜市老人クラブ連合会の第38回将棋大会。

横浜市内の各区代表が集い、その腕前を競い合います。

有段者の高山理事長も熱視線!

今回取材をしていて気づいたのは、対戦中は緊迫した表情を浮かべていても、勝っても負けても笑顔の参加者が多いこと。

ギャラリーも参加して反省会???

負けても「こうすれば勝てた?」「いやいや、そうしたらこうして…」。そんな会話をしているとギャラリーも参加して、ああでもない、こうでもないと話し出します。

一気に和やか!

ある代表の方がなおたんに声をかけて下さいました。
「将棋はね、人生を教えてくれるんだよ」と、ニコニコ。

ああ、みなさん将棋が大好きなんですね!
私より大先輩のみなさんが、少年のように見えてきました。

きっと、少年時代からこのように「ああでもない」「こうでもない」と言いながら将棋を通して仲間と切磋琢磨し、友情を深めていたのではないでしょうか。

「将棋は攻めなきゃ駄目だよー!」という声もどこからか聞こえてきました。

横浜市の将棋愛好家は、負けず嫌いで前向きで少年のような心を持っている人が多いのかしら???

接戦のAクラスを制したのは瀬谷区の代表。真剣な表情ですが…

対局後はこの笑顔!

今回の将棋大会もAクラスでは、先日の囲碁大会のAクラス同様4勝1敗が4人並び、ソロコフ(対戦相手の勝ち星数)で順位が決まりました。

熱戦でした!

優勝した瀬谷区の男性にお話を伺うと、瀬谷区には将棋が出来る道場がないそうです。「望外の喜びです。優勝出来ると思いませんでした」と喜んでいました。

【第38回囲碁大会結果】

○Aクラス

優 勝 瀬谷区

準優勝 磯子区

第3位 神奈川区

○Bクラス

優 勝 港北区

準優勝 磯子区

第3位 青葉区

○Cクラス

優 勝 都筑区

準優勝 緑区

第3位 神奈川区

入賞者のみなさん。おめでとうございます!

タグ:

コメントは受け付けていません。