【千葉県 佐倉市高連】パワーに圧倒大運動会

2019 年 10 月 29 日 火曜日 投稿者:HaTaHaTa

佐倉市民体育館にて市高連大運動会が開催されました。

佐倉市の運動会の特徴を一言でいえば、とにかくパワフル。

出場者はスタートから全力疾走、ガッツポーズでゴールに駆け込むその姿は、まるで学生の体育祭でも見ているかのようです。

そして各支部のチームワークもばっちり。

「大玉ころがし」「ラケットリレー」といった団体競技では接戦も多く、メンバーの日頃の団結力を感じさせます。

中でもクライマックスを締めくくる「綱引き」は、佐倉市高連大運動会の目玉です。

グッと腰を落とし、全員で力を込め綱を引き合う様子は大迫力。

取材しているこちらのほうが圧倒されてしまいました。

体重をかけて力いっぱい綱を引きます

さらに運動会を楽しませてくれるのが、会場の雰囲気を盛り上げる応援です。

各地区横断幕を用意し、出場する仲間に声援を送り旗を振るなど、とても賑やか。

お昼には各地区の応援合戦も行われるのですが、それぞれ趣向を凝らし、こちらも見応えは十分。

競技の得点だけでなく、この応援パフォーマンスも審査・表彰されるとあって、とても気合いが入っています。

趣向を凝らした応援合戦も見物です

競技の後は、皆さん清々しい表情。順位に関係なく、嬉しそうに応援席に戻る様子も印象的です。

何歳になっても、体を動かすこと、スポーツをすることは楽しいものなのだ。

そう感じる瞬間です。

来年もこの素晴らしい運動会で再会できるとともに、ぜひもっと多くの人たちに参加してほしいと思った一日でした。

 

コメントをどうぞ

*