【ニチコミコラム】世の中のすべての人が活躍できる社会へ

2018 年 2 月 13 日 投稿者:ニチコミ

こんにちは! アズマです。

私はこの会社に入社してからまだ半年と少しですが、

入社してからも変わらず、毎日元気に活動しております。

 

このニチコミに入社する前までの私は引きこもりがちで、

入ったバイトも3カ月持たずにやめてしまうことが多々ありました。

でもそんな私を、ニチコミは温かく迎えてくださいました。

おかげで今では、どんな時も明るく元気に振る舞えるようになりました。

 

私たちは高齢の方々がいつまでも元気に活躍できる社会の実現を目指して

日々活動をしております。それと同時に意欲はあるがチャンスや機会が

見つからない方々に対しても、手を差しのべられる存在になることを目指して

おります。私のように、これまでチャンスや機会がなかった方は、

今の世の中、多くいると思います。そんな人を一人でも多く支えられる

ように、私自身も誠意を持って、仕事に取り組み、世の中をより良いものに

するため、これからも精いっぱい頑張っていきます!

【ニチコミコラム】生涯現役で活躍できる社会へ

2018 年 2 月 5 日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、C.C.です。

現在、超高齢社会と言われていますが、これは平均寿命が上がっていることが最大の要因です。

 今年の厚生労働省の調査で2016年の日本人の平均寿命は、女性で87.14歳、男性で80.98といずれも過去最高を更新したとの発表がありました。また、自立した生活を送ることができる健康寿命は、女性で74.12歳、男性で71.19歳になっています。

 そういった状況の中で、70歳を越えても働き続けることができる職場づくり、社会活動へ参加できる環境づくりを行い、生涯現役で活躍し続けていくことを目的に、このたび「高齢社会対策大綱」が政府で閣議、決定されるそうです。

ニチコミでは、定年制がなく、誰もがいつまでも活躍できる社会の実現にむけて全社員が日々の活動を行っています。そういった中で70歳を越えても活躍し続けるには、健康の充実が欠かせないと思います。私もいつまでも健康で、生きがいを持って働き続けていきたいと思います。

【ニチコミコラム】終身現役社会、定年無き社会に

2018 年 1 月 29 日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、ゴルゴです。

私は福岡支店が開設して3人目の入社となり、当初2名しかいなかった社員も今は11名です。日々、慌ただしくも、みんな前向きに業務に邁進しています。

私が53歳で入社した頃にY課長から「ゴルゴ君、君は営業部の中でも一番若い社員だよ」と半ば冗談っぽく言われた言葉を今でも鮮明に覚えています。まさかと思いつつも本当のことでした。

入社して8年目を迎えますが、20代の若い社員が増え、会社全体が若返っていることを日々嬉しく思います。またあわせて我々ベテランが第一線で活躍できるのも、会社の方針の何物でもありません。私を含め皆がこの会社とともに成長し歩んでいけることに感謝したいと思います。

今後ニチコミが世間に広く知れ渡り、社会的に認知されるまで、私もベストを尽くし、自分に与えられたミッションを遂行していきます。

【ニチコミコラム】老人クラブの広報紙でパワーを届ける!

2018 年 1 月 22 日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、DENです。

私がニチコミに入社し、営業部に所属して早いもので6年が過ぎました。
当初は「営業経験がない私が本当にできるのだろうか」と、少し不安でしたが、幸いなことに、良き上司、先輩方と出会い、おかげ様で現在に至ります。

私は59歳で入社しましたが、その時ニチコミでは、60代から70代の方が、
第一線でバリバリと活躍されていることを知り、とても驚きました。ニチコミの経営理念である「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」をまさに体現されておりました。

ニチコミは老人クラブの広報紙を通して、高齢者の皆さんがいつまでも社会との接点を持てるようにという願いがこめられ発行しておりますが、私の亡くなった母も老人クラブに入って、清掃活動やレクリエーション等に元気な時はよく参加していました。その時に老人クラブの広報紙が配られていたらどんなに喜んでいただろう。また私自身、生きがいを持った高齢者にパワーを与え、もっと支えていきたいという思いが日々強くなっています。

そのためにも、1日も早く全国に発行地区を増やすのが、私たちの社会的責務であると思います。
その思いを忘れずに、今後も日々の営業に取り組んでまいります。

【ニチコミコラム】大切な人がいつまでも元気でいるために

2018 年 1 月 15 日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、Takeです。

寒さも一層厳しくなりましたね。

皆さん体調管理には十分気をつけてください。

 

私の両親は70歳を超えています。

父親は数年前に脳梗塞を患い、現在も半身が動かない状態で、

うまく喋ることができません。今は週に2回のデイサービスに通うのが楽しみな

父ですが、やはり息子としては元気に仕事をしていた頃の父親、喋ることが

好きだった父親の姿を今でも鮮明に覚えておりますので寂しい気持ちです。

退職してからあまり外に出ることがなくなり、引きこもりがちになっていた

ことが病気につながってしまったと思います。

もっと外に出る機会を作ってあげれば今も元気だったのかな。

父にはもっと聞きたいことがあったので、深く後悔しています。

 

ニチコミでは20代から60代まで幅広い年齢の方が活躍しています。

また、老人クラブでも高齢になっても生きがいを持って元気に活躍

されている方がたくさんいます。そういう姿を見て、

私のように大切な家族と離れて暮らしている方が、安心できる社会へ

これからもっと変えていかなければいけないと強く思います。

今後もニチコミでは、誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指して、

一歩一歩進んでまいります。

 

【ニチコミコラム】広げたい「笑顔と生きがいの輪」

2018 年 1 月 9 日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、福岡支店のkomaです(*´ω`*)

昨年3月に入社し、もうすぐ1年になります。
入社してから今まで、たくさんの地区の老人クラブの取材へ行き、
多くの方々との出会いがありました。

クラブの行事で出会った会員の皆さんはとてもいきいきしておられ、
まさに皆さんの生きがいを感じました。

 

年齢を重ねても活躍できる場所があることや、生きがいがあること。

それはとても素晴らしいことであり、クラブ活動に参加される皆さんの笑顔に
私もたくさんの元気をいただきました。

 

私には79歳になる祖母がいます。
祖母は日頃から趣味の集まりや老人クラブの行事に参加したり、家族や友人と旅行に出かけたりなど、
毎日をとてもいきいきと過ごしています。

過去には、老人クラブで役員をしていたこともあります。

そんな祖母の姿を見て、1人でも多くの方が祖母のように、
年齢を重ねても生きがいを持って毎日を過ごせるような社会になってほしいと思い、ニチコミに入社しました。

 

祖母の手づくりのポーチとティッシュケースです!

 

「生きがい」は日常や人生そのものに彩りを与えます。
老人クラブを通して、たくさんの方々が年齢を重ねてもその人らしく輝ける人生を送ってほしい、そのように切に願います。

 

ニチコミの経営理念でもある「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」に向けて、
今後も広報紙制作を通して老人クラブ会員の皆さんの笑顔や生きがいをお伝えしていき「笑顔と生きがいの輪」を広げていきます。

「ニチコミコラム」誰もがいつまでも活躍できる社会へ

2018 年 1 月 4 日 投稿者:ニチコミ

明けましておめでとうございます!

昨年の7月よりニチコミで働いています、社員のヘイムーです。

職場の先輩方をはじめ、多くの方々から学びや刺激をいただき、充実した日々を送っています。

 

さて、私がニチコミで働いてから感じることは、職場の方々は「社会に貢献できる仕事がしたい」

「誰かの役に立ちたい」という思いがとても強いということです。

私もまた職場の方々と同じく、社会に貢献できる仕事をし、人・社会から必要とされる企業を目指しています。

 

私自身の話になりますが、私には祖母がいます。

昨年の初めに体調が急に悪くなり、救急車で病院に運ばれました。

その時、多くの知人から温かい励ましのメッセージをいただき、祖母もこのことを非常に喜んでくれました。

しかし、それと同時に、寂しそうに1人ぽつんと病室にいる高齢者の方々を何名も見て、その光景が頭から離れなくなってしまいました。

 

このことがきっかけとなって、高齢社会のことを色々と調べるようになりました。そこから高齢者の孤独死、孤独状態の増加、2025年問題などを知るようになり、

「高齢者になっても、人とつながれる社会であってほしい」という思いを持つようになりました。

 

その後、それまで勤めていた仕事を辞め、3カ月程の転職期間を経て、ニチコミと出逢いました。

全国の高齢者層を対象にしているニチコミの仕事内容や

「誰もが いつまでも活躍できる社会の実現を目指す」というニチコミの経営理念を知って以来、

「ニチコミと共に高齢者の方々に貢献したい」という思いを新たに持つようになり、今に至ります。

 

入社してまだ半年の新人ではありますが、ニチコミの仲間たちとともに、誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指して、今年も奮闘していきます。

そのためにもまずは、ニチコミが制作している老人クラブ広報誌をより多くの方々に読んでいただくため、広報誌の発行エリアを増やすことに努めてまいります。

 

今年もニチコミをよろしくお願いいたします!

「ニチコミコラム」誰もが自分らしく活躍できる場

2017 年 12 月 25 日 投稿者:ニチコミ

こんにちはayaです。

ニチコミでは「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」という経営理念を掲げています。

活躍できる場というと色々ありますが「仕事」をあげられる方も多いと思います。最近、面接に同行させていただく機会があり、感じたことは

「社会に貢献できる仕事がしたい」「誰かの役に立ちたい」と思われている方が多いということです。

私は、ニチコミに編集部として入社して8年目を迎えますが、それまでは、アルバイトを含めて10以上の様々な業種を転々としながら「自分は何がしたいのか、何ができるのか」と悩みながら、夢を叶えていく周りの友達と比較しては焦り、孤独を感じる毎日を過ごしていました。

今振り返ると、あの頃は何事もマイナスに考えがちで、何のために自分は働くのか目的さえも深く考えていませんでした。また働かせていただいているという「感謝」の気持ちもなく自分の体裁ばかりを気にしていたように思います。

ニチコミに採用が決まった時、私は編集業務未経験でした。実務経験がないと難しい業種だと覚悟していたので、決まった時は嬉しく、初めて感謝の気持ちがわき起こりました。あれから色々な経験をさせていただいたこと、たくさんの方との出会い、何のために働くのかという明確な目標が今の私の支えになっています。

ニチコミは高齢者の皆さんを支える社会貢献型企業ですが、加えて定年制を設けず、チャンスや機会がなかった方々が自分らしく活躍できることを応援しています。

これからも、ニチコミで働く仲間がどんどん増えることを楽しみにしています。

 

 

「ニチコミコラム」チャンスや機会がない人々に活躍の場と機会を提供する

2017 年 12 月 18 日 投稿者:ニチコミ

還暦のはっとマンです。

私自身の話ですが、早期退職後、約1年の間に50社余りの会社に

履歴書を送りましたが、書類にて不合格が続きました。

そんな中「ニチコミ」にて面接をしていただき、

即日採用となり現在に至っております。

高齢者でも働く意欲を持っている方がまだまだいます。

長い間の経験値等生かせるものはいくらでもある様に思いますが

現状は働きたい人と採用する側のミスマッチが多くあります。

今後さらに就労人口の減少が問題視される中、働く意欲を持つ

人々への場の提供が出来る会社づくり、社会のため一端を担うべく

自分自身が何事にも挑戦していく所存です。

 

「ニチコミコラム」いつまでも活躍できる社会

2017 年 12 月 11 日 投稿者:ニチコミ

はじめまして、熱血(?)中年です。

私は営業でいろいろな企業を訪問させていただいておりますが

仕事はあるが人が足りなくて思うようにいかないという企業が多いと思います。

私も50歳をすぎてからこのニチコミに就職しましたが

年齢が50歳を過ぎると応募をしてもなかなか採用してもらえませんでした。

いろいろな条件があると思いますが、定年をむかえたらハイ

それであとは何もしないというのは自分にとっても

社会にとっても大きなマイナスではないでしょうか。

企業も人が足りないのであればいろいろな形で人材を求めたり

経験を積ませたら人生80年まだまだやっていける人も出てくると思います。

門戸を開放して積極的に高齢者を使ってみたら

企業にとってもプラスになることが多く出てくるのではないでしょうか。

ニチコミは人生経験豊富な人が長く活躍できるように

「だれもがいつまでも活躍出来る社会の実現」という理念を掲げており

定年制がありません。

やる気のある人はまだまだ多くいると思います。

自分もこの理念を実現するためにも

元気なうちはいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。