【ニチコミ コラム】誰もがいつまでも活躍できる社会の実現に向けて

2017 年 7 月 31 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、タクヤです。

 

「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指す」

これはニチコミの経営理念の中の言葉です。

 

「住み慣れた地域で、自分らしく生きる」

この言葉も最近よく耳にすることが多くなりました。

 

この言葉同士は実は密接につながっているのではないかと思います。

 

いつまでも活躍できるということは自分らしく生きるということでもあります。

 

そのためには何が必要か…

 

いつまでも活躍できる社会の実現のためには色々なことが必要になったり、色々なことを提案したり、色々なことが問題になったりするかもしれません。

 

でも、“住み慣れた地域”で、自分らしく生きることができれば、たったこれだけができれば誰もがいつまでも活躍できる社会はすぐに実現するのではないかと思うようになりました。

 

そのためには何が大事なのか…

 

例えば4人に1人が高齢者になる時代、高齢者こそが時代の最先端の担い手としてまさに活躍できる時代がやってきました。そしてお互いに支えあうということも必要になってきています。

でも、一口に高齢者といっても様々な方がいらっしゃいます。

 

一人ひとりは皆それぞれ違うように、高齢者も一人ひとり違います。その一人ひとりにきめ細かく対応できる姿勢、体制が大事なのではないでしょうか。

ニチコミの経営理念にはその姿勢が込められていると思います。一人ひとりの違いに思いをはせること。このことが、住み慣れた地域で自分らしく生き、いつまでも活躍できる社会に直結することだと思います。

 

誰にも真似できないきめ細かな対応こそこれからの高齢社会と誰もがいつまでも活躍できる社会の実現に向けて必要なことではないでしょうか。

コメントをどうぞ