「ニチコミコラム」誰もが自分らしく活躍できる場

2017 年 12 月 25 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちはayaです。

ニチコミでは「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」という経営理念を掲げています。

活躍できる場というと色々ありますが「仕事」をあげられる方も多いと思います。最近、面接に同行させていただく機会があり、感じたことは

「社会に貢献できる仕事がしたい」「誰かの役に立ちたい」と思われている方が多いということです。

私は、ニチコミに編集部として入社して8年目を迎えますが、それまでは、アルバイトを含めて10以上の様々な業種を転々としながら「自分は何がしたいのか、何ができるのか」と悩みながら、夢を叶えていく周りの友達と比較しては焦り、孤独を感じる毎日を過ごしていました。

今振り返ると、あの頃は何事もマイナスに考えがちで、何のために自分は働くのか目的さえも深く考えていませんでした。また働かせていただいているという「感謝」の気持ちもなく自分の体裁ばかりを気にしていたように思います。

ニチコミに採用が決まった時、私は編集業務未経験でした。実務経験がないと難しい業種だと覚悟していたので、決まった時は嬉しく、初めて感謝の気持ちがわき起こりました。あれから色々な経験をさせていただいたこと、たくさんの方との出会い、何のために働くのかという明確な目標が今の私の支えになっています。

ニチコミは高齢者の皆さんを支える社会貢献型企業ですが、加えて定年制を設けず、チャンスや機会がなかった方々が自分らしく活躍できることを応援しています。

これからも、ニチコミで働く仲間がどんどん増えることを楽しみにしています。

 

 

コメントをどうぞ