【ニチコミ コラム】自信をつけて未来へ進もう

2018 年 5 月 28 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

初めまして、”友人のゆーじん”です。

 

最近私の中で流行っていることがあります。

それは、

☆☆自己肯定感を高めることです!☆☆

 

自己肯定感を高めるとは?

自身の行動や考え方、それによる結果を自分で肯定してあげること。

 

例えば、自分に自信のない「私(自己肯定感の低い)」は何事も考え過ぎてしまったり、他人の評価や顔色をうかがいすぎてしまい、行動できないことがあります。

過去を振り返ると、今までの私は親の顔色・先生の顔色・友達の顔色を気にしながら意思決定や行動をしてきました。それによって、他人の評価で生きるようになり、自分の心の声と素直に向き合ってきませんでした。そうやってできあがった、自信のない私は「何をしたいのか」今でもよくわかりません。

 

そのことを仲間に相談すると「まず、何か評価されるようなことを成し遂げ『それをやってます!』と、宣言できるようになれば自信がつくんじゃないかな」と、そう言われました。

 

確かに、最近は自分の考え方をブログやSNSで簡単に発信できる時代です。もちろん賛同してくださる方もいれば、その逆もいます。

嫌われることを怖がらず、発信していこうと決めました。

というわけで、5月24日から“はてなブログ”にて書き始めました。

 

動き続けろ、自信をつけよう、そして未来へ進もう。

 

コメントをどうぞ