【ニチコミコラム】「刺激は人生の調味料である」

2018 年 8 月 27 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは!お久しぶりです、モーリスです!今日、8月27日はなんと!私の24歳の誕生日です!イェーイ!!

大人になった途端、歳をとるのが早いと感じます。時間の進み方は一定だが、人間がどう感じるかということは心理学的な問題であります。
昔からある有名な「ジャネーの法則」というものがあります。同じ1年でも10歳と60歳とでは人生での比率が10分の1と60分の1で全く違うというもの。高齢者はその分、同じ時間でも短く感じるという説明はよく聞きます。

これは子どもと大人の違いに関係しています。子供には待ち遠しい行事が多いのに対して、大人になると慣れ親しんだ刺激の少ない出来事ばかりのため、時間経過に注意を向ける回数が減り、その分時間の進行が速く感じられるということである。

私は同じように時間を与えられているのならば、少しでも時間を長く感じ、より多くの瞬間を楽しみたい。
歳をとるにつれ刺激が減るため、時間が早く進むようになる理屈を考えると、歳をとっても刺激を受け続ければ時間を長く感じられる。
定年なき社会で働き続けて刺激を受けていれば、時間経過は遅く感じられるため一日を長く過ごせるので、人生も楽しめるはずである。
しかし、ここで一つポイントとなるのがただ同じ事を繰り返す毎日を続けていても結果は変わらないということだ。
毎日小さいことでもチャレンジすることで脳や感覚にとって良い刺激となり、人生が楽しめるはずである。
そのためにも定年なき社会の実現は私にとって必要であるため、推進していきたい。

コメントをどうぞ