【ニチコミコラム】いきいきと活躍することのすばらしさ

2018 年 10 月 22 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

みなさんこんにちは!shioriです。

ひさしぶりの投稿になります。

 

今回は私の祖母の話をしたいと思います。

祖父がなくなりもうすぐ3年になり、現在祖母は1人暮らしをしています。

祖母の家は私の家の道路を挟んで反対側にありますが

私も家族もみな働いたり、学校へ通っていたりと

こんなに近い距離なのになかなか顔を合わせることができず

祖母には寂しい思いをさせてしまっていました。

 

もともと外に活発に出る人ではなかったのですが

祖父が生きているころは祖父の誘いで旅行に行ったりしていました。

しかし祖父が亡くなり、さらに外に出なくなり、家にこもりがちになっていました。

そんな祖母を心配し、家族で地域で無料で行っている体操教室への参加を勧めました。

最初は「私はそんな知らない人と一緒になんかやりたくない」と

しぶしぶ通っていたのですが、そこで地域の同年代の方達と顔見知りになり、

今では「この前は●●さんがね~」と私が祖母の家にいくと楽しそうに様子を

話してくれるようになりました。

 

この間も新しい運動着が欲しいから私と母に見て欲しいということで

一緒に買い物にもいきました。

 

ひきこもりがちだった祖母がこんなにも変わったことで

人や地域との繋がりがほんとに大事なのだと改めて感じ、

いきいきと活躍する祖母の姿を見て

私もさらに頑張らないといけないなと思いました。

 

 

高齢化は今もさらに加速しています。

「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」のために・・・

人との繋がりを大切にしながら、これからも頑張っていきます!

コメントをどうぞ