2018 年 6 月 4 日 のアーカイブ

【ニチコミ コラム】理念型経営を目指す

2018 年 6 月 4 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、シーバス <・+++><です。

 

毎週、経営理念についてニチコミ社員それぞれの思いが綴られるコラム、皆さんいかがでしょうか。

 

わたしたち株式会社ニチコミは企業活動を通じて

  世界中の地域コミュニティに貢献するとともに、

    誰もが、いつまでも活躍できる社会の実現を目指します

 

ニチコミでは、理念型経営を目指しており、

上記にある経営理念を毎日の朝礼で唱和し、

また、以前コラムの中でふれたことがありますが、「経営理念と私」というテーマで社員が思いを綴った「経営理念によせて」という冊子を総会にて社員全員に配付して、理念を浸透させています。

 

冊子の中には、

 

自分の家族についての話

自分自身の過去についての話

今働いていて思うこと

 

などなど、心温まるエピソードや、自分自身の考えを改めさせられるようなエピソードがあり、社員の経営理念にかける熱い思いがひしひしと伝わってきました。

 

また、冊子には老人クラブの会員さんの投稿集も一緒に掲載されています。

編集課が200弱のエリアの中から選んだ、選りすぐりの投稿に、老人クラブの活動が地域に根差したものであること、人との関わりや仲間との絆を深めるものであること、「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」を体現しているなと改めて気づかされました。

 

私は、老人クラブの皆さんをはじめ、今まで地域を支えてくれた皆さんに会報紙を通じて何か手助けできればいいなと、また、それ以外でも手を差し伸べられることがあるのではないかと考えています。

自分自身が手を差し伸べてもらったように他の誰かに対しても手を差し伸べていきたいです。

老人クラブとの関わりの中で自分は何ができるのか考え、小さな一歩ではあるかもしれませんが、誰もが活躍できる社会に近づけられるよう頑張りたいです。

 

今後もこちらのコラムで社員の思いを綴ってきますので、ぜひご一読いただき、ニチコミの理念に共感してくれる人が増えてくれることを願っています。