2018 年 8 月 6 日 のアーカイブ

【ニチコミコラム】 誰もがいつまでも活躍できる社会に

2018 年 8 月 6 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちはTomoです。私の両親は今現役で働いています。父は定年を迎えましたが、

同じ職場で条件が変わっての再雇用です。仕事の内容は定年前と同じで、毎日同じように勤めています。私の父はどんな時も仕事を大切にし、体調が悪い時でも、周りに気付かれないように本当に何十年もの間ほとんど休む事なく勤めてきました。そんな父を私は心から尊敬しています。面と向かっては絶対に言えませんけど(笑)。

私は父とは普段ほとんど話をしなくて、むしろ、嫁の方が仲が良いくらいです。別に仲が悪いとか、嫌っているとかでも無く、昔からそんな関係なので、全然気にならないです。

そんな父と最近話をしている中で、こんな事を言いました。「定年になって、再雇用してくれたのはすごく有難く感謝しているが、まだ若い奴より働いているし、今までと何にも変わらんのに、給料が下がって、賞与も無しなのは、ちょっと辛いなあ」これが本音ですね。

定年退職後の再雇用、有難い事ですが、社員であっても今までとは違う待遇が本人にとっては少し寂しく、モチベーションの低下になっているのは事実でしょう。まだまだ元気に働ける、しかし年齢のために一旦退職になり待遇の変わる再雇用は本当に良いのでしょうか? 父の言葉を聞いて、「1億総活躍社会」を少し考えさせられました。

ニチコミは定年がなく、ずっと同じ社員として働ける会社です。父の会社もニチコミのような定年がない会社だったら、今でもモチベーションを維持してもっとやれるはずです。早く社会全体に影響を与えられる会社にし、誰かがいつまでも活躍できる社会を現実に作りたいです。