2018 年 4 月 のアーカイブ

【北九州市 八幡西区老連】ペタンクで広がる仲間の輪

2018 年 4 月 24 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーですp(^_^)q

4月14日(土)、八幡西区老連にてペタンク大会が開催され、62チーム(3人制)が参加しました。

今大会での上位12チームには、6月の市大会に出場する資格が与えられます。そのため、どの参加者も気合い十分でした。

選手宣誓の声が高らかに会場に響きわたり、いよいよ競技開始!

正々堂々と戦います!

ペタンクは簡単なようで、なかなか奥が深いスポーツです。投げられたボールの位置関係・残りの玉数・相手との点差など、状況によって戦略を考えたり、変えたりしていきます。終盤で逆転し、流れが一気に変わることもあり、最後まで気が抜けません。

今回はじめてペタンクをしたという方も、ベテランの方も混ざって白熱したプレーを楽しみました。

低姿勢からの1投目!

力いっぱい、投げます!

ボールの行方やいかに!?

どっちが目標に近いかな?

取材の途中、今大会の最高齢者の方とお話することができました。

長寿の秘訣や老人クラブの魅力について早速、聞いてみたいと思います!

御年89。まだまだ元気です!

Q:ペタンクは日頃からされているのですか?

A:ペタンクはあまりクラブではしていません。グラウンド・ゴルフはよくしていますね。

Q:どのくらいの頻度で、グラウンド・ゴルフはされるのですか?

A:大体週4回はしています。

Q:週4回もされるんですね!1回につき、何時間くらいされているのですか?

A:1時間半くらいですかね。無理しない範囲で、仲間たちと楽しくやっています。

Q:今「仲間」とおっしゃいましたが、老人クラブのイベントを通して、やはりお仲間は増えましたか?

A:そうですね。特に私は一人暮らしなので、ペタンクやグラウンド・ゴルフ大会などのスポーツを通じて楽しく交流できるのがありがたいです。

Q:最後に、老人クラブの魅力について教えてください。

A:同年代の方と楽しく交流できて、仲間ができることです。私の長生きの秘訣ですね。

 

今回インタビューをさせていただき、改めて仲間ができることの楽しさやありがたさ、そのような場を提供してくれる老人クラブという団体の重要さを実感しました。

同年代の方と楽しく交流できて、素敵な仲間たちと出会える老人クラブのイベントに、貴方もぜひ、参加してみませんか(#^.^#)

 

 

 

 

 

【北九州市 八幡東区老連】皆で元気に、ペタンク大会!

2018 年 4 月 18 日 水曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(^◇^)

4月12日(木)、八幡東区老連にてペタンク大会が開催され、約100名が参加しました。

当日は、会長が「皆さんの今日を待ち望む気持ちのおかげで、こんな素晴らしい天気となりました」とあいさつで言われたほどの快晴で、絶好のスポーツ日和となりました。

この大会で上位に入賞したチームは市老連大会へ出場することができ、そこで優秀な成績を残せば、さらに全国の強豪が集う「ねんりんピック」の出場権を得ることができます。
大きなチャンスがかかった試合ということもあり、参加者も気合い十分でした。

一投入魂!

力加減も計算して

ブール(ボール)の行方が気になります

どっちが勝ったかな?

ブールを投げるときの力加減が難しかったり、砂上のグラウンドのために真っ直ぐに転がらなかったり、自分のブールが相手のブールに弾かれて逆転されたりなど、最後まで読めない試合展開に参加者は一喜一憂しながらもプレーを楽しみました。

試合の合間には一休みしながら談笑したりなど、和やかに時間を過ごしました。
友人を応援に来られた方が「◯◯さん、ガンバレー」と力強い声援を送っていました。

チームの親睦も深まりました

友人の応援に来られた方も

仲良し3人組で出場

「競技は、やっぱり楽しいです」「ペタンクに勝つ秘訣は元気です!」などの声も上がり、皆さん最後まで元気にペタンクを楽しんでおられました。

ルールは簡単ですが、力加減や投げる方向の正確さ、チームワークなどが求められるペタンクはとても奥が深いです。
まだ経験されていない方も、老人クラブの仲間とともに挑戦してみませんか♪(v^_^)v

 

 

 

【福岡県 春日市シニア連】新体制、さらなる前進を目指して

2018 年 4 月 10 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは!
久しぶりの登場となりました、komaです(*´ω`*)

春になり、暖かい日が増えてくるとおでかけしたくなりますよね(❁´ω`❁)

私は先週末、大好きなバンドのライブを見に岡山へ行ってきました(*’▽’*)♪
ライブにワクワクしつつ駅前の桃太郎像を見ると、偶然新しいお供が仲間に!
ほっこりした気持ちにさせられました(*´ω`*)

鳩がお供に仲間入り?!

 

さて、春といいますと、各地区の老人クラブでは総会が行われますが
今回は春日市シニアクラブ連合会の総会の模様をお伝えします(p`・ω・´q)

はじめに会長や来賓の方々によるあいさつがあり
続いて議案の審議に入ります。

会長あいさつでスタート

総会は、この1年の連合会の運営方針を決める大事な行事。
皆さん1つ1つの話に真剣に耳を傾け、手元の資料に目を通しますp■qω・´)

真剣な眼差しで資料と向き合います

拍手で議案の承認

 

総会の後半には、連合会や単位クラブの退任・新任の方のあいさつもありました(`・ω・´)ゞ

今年度、春日市シニア連では連合会長はじめ多くの方が新たに役員に就任されたほか、
単位クラブにおいても新たに会長となられた方が多くありました!

退任される皆さん。 長い間本当にお疲れ様でした!

新任役員、会長の皆さん。頑張ってくださいね!

 

また今回の総会では、春日市シニア連が顕著な健康づくり運動を自主的に継続して
実施している団体として、県知事奨励賞を受賞したことも報告されました
(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

新会長による新体制のもと、さらなる発展を目指して今年も前進されてくださいね!o(`・ω・´)o
私も広報紙制作を通して全力で応援してまいります!(*๓´╰╯`๓)♡

最後は新会長のあいさつ。改めてよろしくお願いいたします!

 

【熊本県 熊本市老連】芸術の華、咲き誇る

2018 年 4 月 2 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(^_^)v

4月に入り、桜も満開の季節となりました。気温も暖かくなり、絶好の花見シーズンとなりましたね。

花見もよいですが、美術館で芸術作品を鑑賞することもよいものです。

ということで、今回は熊本市老人クラブ連合会にて開催されているシルバー文化作品展についてご紹介します。

このシルバー文化作品展は、現在熊本市現代美術館にて開催されており、絵画、陶芸、手芸、写真、書道、工芸など計213点の作品がズラリと並び、鑑賞者の目を楽しませてくれます。

お花の絵画がズラリ!とても華やかです

春の桜を思わせる着物

可愛らしく生き生きとした人形

格調高い水墨画

 

中には、熊本のあの有名キャラクターの作品もありました。

くまもんとワンちゃん「今年もよい1年になりますよ〜に」

出品者の中には、96歳にして絢爛豪華な陶芸品を出品された方もおられました。

年齢を重ねるにつれ、ますます感性や技量に磨きがかかっている皆様の作品に、ただただ感嘆するばかりです。

シルバー文化作品展は、今月15日(日)まで開催されています。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

見事な作品の数々に必ず魅了されますよ(*^_^*)