2018 年 10 月 1 日 のアーカイブ

【福岡市 中央区老連】健康によい、おいしい料理をつくろう!

2018 年 10 月 1 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

今年は台風の当たり年なんでしょうか?
台風のニュースをよく耳にしますね…。
台風24号が過ぎたと思ったら、すぐまた台風25号がやって来そうです。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

さて、今日から10月、気候も一気に涼しく、秋らしくなりましたが、
皆さんにとってはどんな秋ですか?
「スポーツの秋」「芸術の秋」「食欲の秋」など人それぞれでしょうが、私にとっては「食欲の秋」の到来です♪

先日、福岡市中央区老人クラブ連合会では、健康料理教室が行われました(*゚▽゚*)

今回のテーマは「高齢者の食事-適塩でバランスよく食べ健康寿命をのばしましょう-」ということで

・(主食)ミルク大豆ごはん

・(主菜)鶏肉と茄子の焼き浸し

・(副菜)キャベツの塩昆布和え

・(副菜)ほうとう

・(果物)梨、キウイ

の5品に挑戦!

各グループ内で協力しあい、限られた時間の中で手際よく調理を進めました。

手順のおさらい

皆さんとても楽しそうです♪

調理スタート!

おいしくできますように

男性の参加者も何名かおられました。中には、地区の料理教室などに行かれているという方も。

なかなか上手でしょ?

あと少しで完成だ!

調理の後は、お楽しみの実食!野菜中心や適塩の食事を通して、バランスのとれた健康的な食事の大切さや、減塩の大切さなどを実感しました。

今回学んだ、おいしく適塩で、栄養バランスのとれた食事をぜひ皆さんの食卓でも取り入れ、健康的な毎日を送りましょう\(^o^)/