2019 年 3 月 のアーカイブ

【熊本県 熊本市老連】生きがいと技巧、美しく光る

2019 年 3 月 26 日 火曜日 投稿者:Remi

こんにちは、komaです!

全国各地から桜の開花発表も続々届いており、春らしくなってきました
(✿´꒳`)ノ°+.*
桜が咲いたと聞くと、心もうきうきしてきますよね(∩ˊᵕˋ∩)

さて、今回は、熊本市現代美術館にて開催中の
熊本市老連「シルバー文化作品展」についてご紹介します!

この作品展は毎年開催されており、今年で24回目になります。
絵画や工芸、書道など毎年多くの出品があり、
今年は203作品の出品がありました。

今年も多くの出品がありました!

 

力強い筆の書道作品や躍動感あふれる写真、かわいらしい手芸作品など、
シニアの皆さんが長い人生の中で培った技術の光る作品の数々(*´ω`*)

細部までこだわった手芸作品

力強い書道作品の数々

かわいらしいかえるさんの人形

春らしいお花の絵画

復興への思いを込めて

 

来場者の方々も、1つ1つの作品をじっくりと鑑賞し
完成度の高さや出品者の創作に対する意欲や生きがいに感嘆していました
(●´ω`●)

ゆっくりじっくり鑑賞

この「シルバー文化作品展」は、3月31日(日)まで開催されています。
皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか・*(*˘︶˘*).。.:*♡

 

【福岡市老連】伝えよう、老人クラブの楽しさを

2019 年 3 月 18 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

さて、老人クラブの課題として毎年挙がるのが「会員増強」についてですが、今回は会員増強のため、福岡市老人クラブ連合会が取り組んだことをご紹介します。

3月16日(土)、福岡国際競技場にてアラカンフェスタが開催されました。このアラカンフェスタは、60歳前後の世代(=アラカン世代)を主な対象として、これからの過ごし方について考え、趣味やボランティア活動などを行うきっかけづくりのためのイベントです。今回、福岡市老連の会員の方もこのアラカンフェスタに参加し、福岡市老連について紹介されました。

老人クラブで健康長寿に!

当日は囲碁・将棋の対局や、ソフトダーツのデモンストレーションを行いました。

対局の様子

大好評のソフトダーツ

多くの方がブースを訪れ、囲碁・将棋の対局に熱中したり、とても楽しそうにダーツを行ったりしていました。

多くの来場者がおられるアラカンフェスタのような場で、老人クラブの活動をアピールしたことで、今後の会員増強につながっていくことを期待します。

老人クラブでは囲碁・将棋・ソフトダーツの他にも、グラウンド・ゴルフ、ペタンク、演芸、旅行など多くのことが楽しめます。まだ会員でないという方は、ぜひ老人クラブの扉を叩いてみてはいかがでしょうか?とても楽しい世界が待っていますよ!

なお、今回、福岡市老連の方々はブースを訪れた方に会員募集のチラシとティッシュを配布されましたが、この2つはニチコミにて制作させていただいたものです。

会員募集チラシ

こちらはティッシュ

ニチコミでは、広報紙の他にも、チラシ、ティッシュ、クリアファイル、文集なども制作しております。

「うちも欲しいかも」とお考えの方は、ぜひご連絡ください♪( ´▽`)

【福岡県 田川市老連】私が主役!20組の檜舞台

2019 年 3 月 14 日 木曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

3月も中盤になり、少しずつ春らしく暖かくなってきましたね。

さて、そんな春の訪れにふさわしいイベントが先日行われましたので、今回はそれについてご紹介します。

3月7日(木)、田川市老人クラブ連合会にて芸能大会が開催されました。

この大会は、田川市老連における人気行事の1つで、会長からも「多くの方に楽しみにしていただいている芸能大会です。皆さん、どうか今日1日を楽しんでください」とのお言葉がありました。

今回の芸能大会には昨年を上回る20組の芸達者が集い、会場を沸かせました。

トップバッターのバンド演奏

清楚で優雅な日舞

春の訪れを伝えるコーラス

「東京ブギヴギ」で健康体操

演目はバンド演奏、カラオケ、日舞、詩吟など多彩で、出演者の皆さんは、この日のために磨いてきた日頃の練習の成果を存分に披露されました。

客席からは出演者の熱演に対し、大きな拍手や声援が送られました。

また、プログラム終了後にはお楽しみ抽選会もあり、誰にどんな賞が当たるか、皆さんドキドキしておられました。抽選結果が発表されると、会場のあちらこちらから一喜一憂する声が飛び交いました。

当たった!おめでとう!!

出演者の熱演に始まり、終わりのお楽しみ抽選会まで、見どころや楽しさ盛りだくさんの大会となりました(^O^)/

【福岡県 糸島市シニア連】よりよい広報紙とするために

2019 年 3 月 4 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

今回は2月26日(火)、糸島市シニアクラブ連合会の広報部にて行われた、広報部会についてご紹介します。

広報部会の様子

この広報部会は、広報紙の内容をよりよいものとするため、定期的に開催される話し合いの場です。糸島市シニア連に限らず、各地区で発刊されている広報紙は、この広報部会における話し合いを経て制作されています。

今回は糸島市シニアクラブ連合会の広報紙「ゆうゆう」第24号の内容について話し合われました。

内容について、吟味中

研修会では、和気あいあいとした雰囲気ながらも「●●研修会を通して何を学んだか、具体的な記事を入れよう」「表紙の写真は、もう少し明るめに修正しよう」など活発に意見が出され、紙面の内容にますます磨きがかかっていきました。

なかには、広報紙の内容だけでなく「広報紙を駅に置いてもらって、多くの人に読んでもらえるようにしてはどうか?」など、今後の会員増強を見据えた意見もあがっていました。

広報部の皆様

広報部の皆様、お疲れ様でした。

3月発刊の「ゆうゆう」第24号に皆様、どうかご期待ください\(^o^)/