【ニチコミコラム】地域の繋がり

2020 年 4 月 6 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

はじめまして!あまちゃんです!
入社してから半年が経ちましたが、やっぱり仕事って難しいです。。私を育ててくれた父や母、祖父母を日に日に尊敬しているんですが、やっぱりどういう思いを持って入社に至ったかを忘れてはいけないなと最近すごく思っています。
私がニチコミに入社しようと思ったきっかけというのはいろいろあるのですが、その1つに経営理念の「世界中の地域コミュニティに貢献」という部分に強い思いがあったからです。
私は大阪で22歳まで生活してましたが、祖父母は東京に住んでました。
私は祖父母が大好きで、誰にも連絡せず、1人で東京に遊びに行っては祖父母を驚かせたりしていたんですが、私が遊びに行き夜行バスで帰るその夜に祖父は心臓発作で他界しました。誰よりも元気だった祖父が何の前触れもなく亡くなり、私もですが、祖母は心の支えを失ったかのようにその日から歩けなくなり日に日に衰弱して行きました。私はその時に「命」というものを強く感じ、祖母を支えたいと思い、東京に出てきました。
その後1年半祖母は一生懸命に生きてくれました。最後は動くことも出来なくなり、栄養も点滴からとなり、私の事も分からなくなってしまったんですが、それでも生きてくれさえばいいと感じていました。祖母が亡くなってから最後に祖母に会いに来てくれた方は2人だけでした。
お隣の方と、祖母とずっと親交のあった方の2人だけでした。祖母とずっと親交のあった方は娘さんの助けを借りながら来ていただき、祖母の顔を見て涙を流してくださりました。
私はなぜかその時に会いに来てくれた方は2人だけかと、もっと多くの人に祖母の最後に会いに来て欲しかったと思いました。年々地域の繋がり、人の繋がりは希薄化しているとニュースなどで見ていたので、そう感じたのかもしれません。
私はニチコミの「世界中の地域コミュニティに貢献」とはシンプルに人と人との繋がりを深めることだと思います。老人クラブを通して、地域のつながりもっともっと深まればもっともっといい世の中になるんではないか、日本はもっと暖かい国になるんではないか思い、そんな世の中を実現させたいと思って入社しました。
まだまだろくに仕事も出来ませんが、気持ちだけは持ち続けて今日も仕事頑張ります!!

コメントをどうぞ