2019 年 6 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】 生きがい

2019 年 6 月 24 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。tomoです。

この間実家に帰った時、何かの話から家族で生きがいについての話になった時

に一人ずつ答えなければいけない様(ゲーム感覚)になった。

子供は即答でゲーム、嫁は息子の成長、妹はタイガース、私は・・・

そして、父は仕事をして、それで孫と遊ぶ事。母は、仕事で色んな人と話をする事と答えた。両親共に、仕事と答えた。仕事を通して人と繋がり、仕事を通して何かをしてあげる。仕事とは一概には言えないが、高齢者にとって、必要だなと両親を通して改めて感じた。しかし、まだまだ社会はある程度の年齢になると、働く事が出来ないのが現状で、働きたいけど働けない、体もやる気もあるが働けない、悲しすぎる。私達の会社は定年制が無い! 自分が納得するまでとことんやり切れる。そんな会社が当たり前になる様に、もっと世間に影響を与えられる様にする事が私達ニチコミの使命でもある。

ちなみに私の生きがいは・・・恥ずかしいのでやめときます。

【ニチコミコラム】 自分の所作や立ち振舞いを考え直そう

2019 年 6 月 17 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちはKです。

令和の新時代を迎えました。新天皇が即位され、初めての国賓となるアメリカ大統領をおもてなしされました。その時の両陛下の立ち振る舞いが国内はもちろんのこと、世界中で賞賛されています。私も宮中晩さん会の様子をテレビで見ていましたが、マナーや立ち振舞いが完璧であり、自然体で堂々と接客されている両陛下のお姿を見て、国民として誇らしく思う反面、大変なお立場だなあと思ってしまいます。一つ間違えば、国のイメージを損ないかねないからです。このような所作や立ち振舞いは、幼少期からの教育もあるが、ご自身が常に意識されているから出来ることだと思います。

 さて、私のような凡人はどうでしょう。恐らくあまりマナーや所作を意識して生活している人は少ないでしょう。しかしながら、私たちもお客様と接するときは会社を代表する立場であり、私たちの所作や立ち振舞いが会社のイメージを良くも悪くもしていることを意識することが大切だと思います。現に、営業で訪問した時に、その会社の受付の態度が悪かったりすると、「ろくな会社じゃない」と思ったりします。また、私たちが営業で契約に結び付いているのも、トークだけでなく、その人の所作、立ち振舞いを含めた全体的な人物像、即ち、「人となり」を見て契約に至っていることが多いのではないでしょうか。私は前職銀行員でしたが、入行当時は、接客業であり何よりも風評を気にする職業であったためか、通常の業務よりマナーや態度をうるさく指導されたように思います。それだけ重要な位置づけだと今になって気づかされます。

 皆さん、時代も変わったことだし今一度自分を見つめ直そうではありませんか。そして、自分の所作や立ち振舞いを意識し、自分を高める努力をしていこうではありませんか。

【ニチコミコラム】諦めない虎の扇の要から学ぶ感謝の心

2019 年 6 月 10 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

初めまして、すーと申します。

 ニチコミに入社して早3か月、先輩方からいろいろなことを教えていただき、勉強の毎日です。今回はそんな私が一人の社会人として憧れている人物を紹介したいと思います。

 阪神タイガースに所属する野球選手、原口文仁選手をご存じでしょうか?ケガによる育成落ちや大腸がんなど、さまざまな苦難に襲われながらも何度も甲子園球場に舞い戻ってファンに感動と勇気を与えてくれる、阪神タイガースが誇る「虎の扇の要」の一人です。彼のすごいところはどのような苦難、試練に見舞われても自身の復活を信じ、また支えてくれる仲間や家族の存在に常に感謝しているところです。大腸がんが発覚した際、彼は自身のツイッターで大切な家族や応援してくださるファンの方々、共に闘う仲間がいるとつづりました。また、復帰後発表された手記の中でも前向きになれたのはたくさんの人に支えてもらったおかげだと語っています。

 つらい時や苦しい時、人は「自分だけがしんどい」と思い、支えてくれている周りの人の存在を忘れてしまいがちです。私も原口選手の様に、どんな時でも周りへの感謝を忘れない社会人になりたいと思います。そして私の「老人クラブの魅力を世界に広める」という野望(?)に向けて必死のパッチで頑張ります!!

【ニチコミコラム】生きがいを見つけて

2019 年 6 月 3 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。SAYOです。

令和時代がスタートして1ヶ月になりましたね。このコラムを書くのも久しぶりです。

 以前、働きたいシニアを応援するフリーペーパーを見かけました。

そこにはコンビニでレジや品出しをする人や、介護の送迎ドライバーや警備のスタッフをされている人の1日やインタビューが取り上げられていました。

 正直、定年まで働いて、また働くのってしんどくないのかな? と思っていました。

それでも、記事を読んでいくと「もらったお給料で孫にプレゼントを買うのが楽しみ」「今までの仕事の経験を生かしたい」などの言葉があり、自分だけが満足するだけでは人生って充実しないかもしれないと思いました。老人会の方々も様々なボランティアで地域に貢献する活動を行われています。

 ニチコミに入社して「生きがい」という言葉をよく耳にし、考える機会が増えました。自分の家族が高齢になって、定年退職をした時、ずっと元気でいてほしいけれど残りの人生を「ただ生きている」ようにはなってほしくありません。いきいきと毎日を楽しく過ごしてもらいたい。「生きがい」を見つけてほしい。

 そのために今の私にはニチコミで「生きがい」を見つけて活動する人、これから探す人のお手伝いで寄り添っていく仕事をしていけたらと思いました。