2019 年 11 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】営業でのエピソード

2019 年 11 月 25 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、ゴルゴです。

ニチコミの営業では各都市町に行き広報紙を発行するためにスポンサーを獲得に行きます。

長崎の島原市では歴史的に有名なのが天草四郎の島原の乱ですが意外と知られてないのが実は地元で有名なのが明治維新の立役者 坂本龍馬が勝海舟一行と共に長崎で初めて訪れたのが島原市でした。1864年2月の事です。長崎島原街道と呼ばれるようになったのも事実に裏打ちされた事です。

このように色々な町に行き町の歴史風物に接する事が出来るのが営業の楽しみでもありまた雑学を取り入れられるのも営業の知識として幅を広げられるチャンスでもあります。営業に終わりはないとよく言われることですがニチコミでは定年制がありません。しかしながら自分自身を常に高めていなければ淘汰されるでしょう。

年齢は関係なくベストを尽くすことこの事を忘れずに今後も取り組んで行きたいと思います。

【ニチコミコラム】あいさつの力

2019 年 11 月 18 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、takeです。

福岡支店のテナントのビルには早朝から清掃の方がいつもビル内を清潔に保ってくれています。

高齢の方も多いのですが、随分前から働いておられる一人の女性はいつも元気な声で

「おはよう!」「いってらっしゃい!」とどんな時も声をかけてくれます。

それは私だけではなく、すれ違う方全員にされており、その元気なあいさつのおかげで

朝からとても気持ちがよく「今日もがんばろう!」というやる気が湧き、その日一日中、調子が良いです。

その方は、年齢が76歳とのことですが、年齢を感じさせず毎日元気に働いていらっしゃいます。

額から汗を流しながら、いつもニコニコ笑顔で、みんなのために清掃してくださる姿を見るたびに

その方は、掃除をして環境を美しく保つだけでなく、あいさつや笑顔でも周りの方に元気を与えてくれ

自分の仕事に付加価値を作っていると感じました。

私も自分の仕事に誇り持ち、仕事に付加価値をつけ、理念の実現に向けがんばってまいります。

【ニチコミコラム】私とじいじ

2019 年 11 月 11 日 月曜日 投稿者:ニチコミ
こんにちは、福岡支店のナツです!初めてニチコミコラムを書きます。よろしくお願いいたします。

  今回は初めてのニチコミコラムということで、ニチコミで頑張るための原動力の1つである私の祖父のお話をしたいと思います。

  私は物心ついた時から母子家庭で、父親の名前や声、顔すら覚えていません。いつも私のそばにいてくれたのは祖父母、2人の伯父、母と姉の6人です。その中でも、特にたくさんの愛情や優しさを私にくれたのは祖父である「じいじ」です。

  私が幼い頃、母が仕事で土曜日に家にいられない時、私に寂しい思いをさせないようにじいじは決まって、私と姉を自分の会社に連れて行ってくれました。当時の私はじいじが社長ということを知らず、社長のデスクを陣取ってひたすらおもちゃで遊んでいましたが…。

  高校生になっても大学生になってもじいじは変わらず、愛情と優しさを私に与えてくれました。7時前には出発する高校生活、じいじは私よりも早起きをして3年間毎朝欠かさず、私のローファーを磨いてくれました。大学生になって広島で初めて一人暮らしを始めて、帰省して広島に戻る日にじいじは必ず「なっちゃん!これ駅弁代!」と言って3000円を私にくれました。就職活動中は「なっちゃんは頑張り屋さんやから、上手くいく!」とたくさんエールをくれました。

  ニチコミへの入社が決まった時、じいじは話すことができないくらいに衰弱して入院していました。直接、報告はできませんでしたが、母いわくニチコミへの入社を誰よりも喜んでくれたそうです。じいじが亡くなる2週間ほど前のことです。

  生前、じいじが肌身離さずつけていた腕時計は現在、私の左手首に。ニチコミで頑張っている姿をいつも近くで見てもらっています。じいじのような相手のことを第一に考えられる人間になり、今まで私に関わって下さったすべての方がいつまでも元気でいられる社会の実現のために、これからもニチコミで頑張ります。直接何かを返すことはできませんが、それがじいじへの恩返しや喜びになればと思います。

【ニチコミコラム】大好きな2人

2019 年 11 月 5 日 火曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、はくまいです。

 

私は今回が初めてのニチコミコラムとなります。

よろしくお願いします!

 

私は現在実家に住んでおり、お父さん、お母さん、じいちゃん、ばあちゃん、そしてハムスターと暮らしています。

私はいわゆる「じいちゃん、ばあちゃんっ子」です。

いつも2人とお菓子を食べながらおしゃべりを楽しんでいます。

小さい頃はとても元気だったじいちゃんとばあちゃんですが、歳をとり外出する機会もめっきり減ってしまいました。

 

そんな2人の趣味は野球観戦です。

いつもテレビの前でわいわいしています。

「今日は何チャンネルで放送があるかね」「今日の先発は誰ね」と私に聞くこともしばしば。じいちゃんとばあちゃんが応援しているチームと、私が応援しているチームは異なるのでたまにバチバチ争うのですが、それもまた楽しい時間です。

 

先日じいちゃんとばあちゃんの贔屓のチームが日本一になり、2人は大喜びしていました。 私としては悔しい結果になりましたが、2人が楽しそうに観戦しているのを見て私も嬉しくなりました。

 

いくつになっても、趣味や生きがいを持つことはいいことですね。 私も趣味や生きがいを見つけ、元気に過ごしていこうと思います。