2019 年 12 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】広報紙にのせる思い

2019 年 12 月 23 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。

東京支社のワッキーです。

私たちが経営理念に寄せるこのコラム、

過去にさまざまな社員が書き込んでいるこのページをご覧いただいている方はご存じかもしれませんが、私たちが社会の中における企業として大切にしている考え方は、「誰もがいつまでも活躍できる社会を目指そう」というもので、そのために「まず私たちの会社がそうなっていこう」というものです。

 

私たちは将来、シニアの総合商社となるべく、今この「老人クラブ広報紙の制作」を行っていますが、この広報紙制作は、その礎となる大変重要な仕事です。私自身もおよそ10年にわたって制作業務に携わってきましたが、その間さまざまな会員の方と接し、スポンサーの方と接し、多くを学ばせていただきました。

このブログを書くにあたり過去を振り返るところではありますが、今思えば、仕事の中で常に共通していたのは「この広報紙が実際に読まれ、人と人とをつなぐ架け橋になり、それが世界有数の高齢社会となった日本において、地域社会を活性化する可能性になる」ということです。

 

広報紙を制作していると、さまざまな原稿に出会います。つい最近あったのは、ある会員さんが昔の旧友と同姓同名の投稿者を見つけ、同意を得た上で連絡をとってみると、なんと友人その人であった、という内容を投稿したものです。こんな珍しいことがあるのか、と思いたくなる出来事ですが、実際にあったそうです。またその他にも、広報紙に掲載されている短歌を見て刺激を受け、80を過ぎてからも自身も練習して新聞などに投稿していたところ、初めて掲載され、それが嬉しく、報告の意味も込めてこの広報紙にも投稿しました、という内容のものもありました。こういった投稿を見るたびに、私たちの広報紙がどこかで読まれ、読んだ人がさまざまな思いを持ち、その思いが行動になり、ささやかながら人生に豊かさを添えているという思いになり、大変嬉しい思いがします。

 

私たちが目指すのは、その人がいつまでも活躍し、豊かな人生、張りのある人生、生きがいある人生を送ることのできる社会づくりです。年間数百万部にもなる広報紙は、その1冊1冊が配られるところを私たちが見ることはありませんが、そこには確かに人から人の手に渡る広報紙の姿があり、その広報紙には、人々の思いが綴られ、それが生きがいにつながっています。

この事業を通じて大切なことは、私たちは一人ひとりの会員、1社1社のスポンサーのみなさんに感謝するとともに、これからの社会を見据えて、この広報紙を世に送り出していかなければならない、ということです。

 

いつまでも活躍する姿とは、その人がその人らしく、その地域でいつまでも幸せに暮らしている姿です。

今日も私たちは、私たちが作る広報紙にその思いをのせていきます。

 

ワッキーでした(^^)/

【ニチコミコラム】終身現役社会

2019 年 12 月 16 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

お久しぶりです!Sモンです!

 

つい先週の話になりますが、実の兄の子供が産まれて遂に私も叔父になりました(汗)

二人兄弟で歳も近く幼少期は兄の後ろにくっついてばかりだったので、大好きだった兄が結婚した時もそうですが甥っ子の顔を見て父親になった兄の顔を見て、本当に感慨深いものがあり、今まで赤ちゃんを見て心の底から可愛いと思ったことはありませんでしたが少しだけ赤ちゃんいいなぁと優しい気持ちになれました。

 

さて前置きはこれくらいにして甥っ子を見に久しぶりに家族が集結して一目散に思ったことは親父老けたなぁ(笑)です。

中々会う機会も無く久しぶりだったのもありますがそれでも等速的だった老が加速度的な老になっていることは目に見えてわかりました。

 

そんな父も今年で定年を迎えます。

再任用試験を受けるとのことだったのでまだまだ本人は働くつもりのようです。

祖父も民間の会社ではありましたが70歳まで働いており、祖母も定年後は児童養護施設を作りボランティアで放課後サービスを行なっています。父や祖父母の姿を見てこの労働推奨一族に生まれたからには私もまだまだまだこれから頑張らないといけないとしみじみ感じました。

 

終身現役社会、定年無き社会に。定年制が無い会社

 

まだこの会社に入社して1年ちょっとですがこれから何十年先まで、定年制という概念を取っ払い定年を突き抜ける勢いで私自身突っ走って参ります!

 

PS.この1年で横に成長しすぎたので、還暦を迎えてもなお趣味が筋トレの父と常に半裸で鏡と向き合っていた兄を見習って身体も引き締めていきます。

【ニチコミコラム】新しい価値の創造

2019 年 12 月 9 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

皆さん こんにちは まっくすです。

この仕事の営業は飛び込み営業で本当にどこにでも行くことが出来るし、どんな所でも契約できる可能性がある仕事です。

それがこの仕事の面白いところでもありますが、しかし常に先入観との戦いでもあります。どうしても営業が簡単そうなところ難しそうなところというのはあります。それは見た目の規模からみてもありますし、業種から見てそう思ってしまうこともあります。

しかし結果から見れば業種も規模もばらばらでこれといった確実な傾向はないのです。先入観や感覚でとらえるということは多くの行動を制限してしまう恐ろしいものです。

私の生きてきたわずか約30年の間にも様々なことに変化があり進化を繰り返していきました。これからも多くの新しいことが始まり、色々なものが進化を繰り返していくでしょう。同じく活躍されているベテランの方々を見るに私もまだあと50年はこの社会で生きていくことと思います。そんな社会の中で私も怖気ることなく生き生きと時代に応えられる新しい価値を生み出すことを夢見てこれからもいろいろなことに先入観なく挑戦していきたい。

そう思った師走のころです。

【ニチコミコラム】終身現役社会の体現者

2019 年 12 月 2 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

皆さん、お久しぶりです、DENです。

最近、私も、驚くなかれ携帯をスマホにしました。

今更か?とお思いでしょうが、ガラケーでも十分だろうと思っていましたが、壊れましたので大決心でスマホに変えました。

難しいかなと思っていましたが、意外や意外、とても便利で驚きの連続です。皆さんが手放さないのが、よく解りました。

いくつになっても新しい事に挑戦し、吸収する姿勢がとても大切ですね。

私は本日で68歳になりますが、先日、営業先で87歳の社長にお会いして、そのバイタリティーに度肝を抜かれました。私はその社長と比べると、まだ、まだ、ひよっこだと感じました。

 

ニチコミ経営理念の基本概念でもある、

終身現役社会…

 

私が体現者となって、健康に気を付けて、1日でも長く現役で貢献出来る様に、頑張ります。

では、皆さんお元気で、DENでした。