2020 年 6 月 のアーカイブ

【福岡県 筑紫野市シニア連】広報紙で広げる笑顔の輪

2020 年 6 月 23 日 火曜日 投稿者:aya

はじめまして、営業課のむぎめしです(*´∀`)

 

最近は気温も上がり、暑くなってきましたので、コロナ対策・熱中症対策どちらも忘れずに、取り組んでいきましょう!しかし、真夏のマスクはしんどいですよね(-.-;)

 

さて今回、なぜ営業課のむぎめしがブログに登場しているかというと…

実は社員研修の一環で、筑紫野市シニアクラブ連合会の広報部会に参加させていただいたからです!私は普段、営業担当でシニアクラブの方々と交流する機会がないため、今回参加できることを心待ちにしていました。

 

広報紙「椿山」

そんな筑紫野市シニア連の広報部会では、8月に発行する、広報紙「椿山」の内容をどのようにするか、文教部の皆さんに集まっていただき話し合いをしました。このたびの新型コロナウイルス感染拡大の影響でシニアクラブの活動も中止・延期となり、例年とは違う紙面内容になるため、皆さん頭を抱えていましたが、そんななか様々な案を出してしてくれました。おかげで今回も無事に広報紙が発行できそうです。

原稿集めにご協力いただき、本当にいつもありがとうございます!

 

皆さん熱心に話し合っています

 

また会議の後には、会場の後片付けをしますが、皆さんの連携がこれまた素晴らしく、あっという間に元通りに。何歳になってもチームプレーは気持ちいいものですね。もちろん、椅子と机の消毒もしっかり行いました。コロナ対策も万全です!

 

使用後はしっかり消毒!

今回、シニアクラブの皆さんとふれあうことができ、ますます広報紙を通して高齢者の方々を支えたいと強く思いました(^o^)

少しずつですが、活動自粛も解除されつつあります。あと一息ですので、みんなで乗り越えていきましょう!

【宮崎県 延岡市さんさんクラブ】減塩生活で目指せ健康長寿

2020 年 6 月 1 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^o^)

新型コロナウイルスがまだまだ流行しており、第2波が来るのではないかという報道も出ていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今は不要不急の外出をぐっと我慢して、みんなで乗り越えていきましょう。

さて、今回は2月18日(火)に開催された延岡市さんさんクラブ連合会主催の料理教室を紹介します。当日は、講師を4名お招きし、会員26名が参加しました。

みんなで協力して調理

今回のテーマは「実践!減塩生活」で、日頃の食生活の改善に取り組みました。男性も6名が参加し、和気あいあいとした雰囲気で調理を進め、調理後は皆さんお楽しみの試食会も。

おいしい食事に会話も弾みます

その後、勉強会を行い、適正な塩分量や減塩でも料理をおいしく作れるポイントを学びました。

次回も元気に開催できるように頑張ります!

バランスの良い食事は健康長寿にもつながります。皆さんもぜひ塩分控えめな食事を日頃から心がけていきましょう。