【兵庫県 北播磨ブロック】ニュースポーツに挑戦!

2012 年 3 月 7 日 水曜日 投稿者:dai2

新しいものへの興味や探求心はいくつになっても持っていたいものです。

そんな私はどうも新しいものには鈍感な方なのですが・・・

兵庫県下に大雪が降った2月8日(水)、加東市の嬉野台生涯教育センター体育館にて北播磨ブロック老人クラブ連絡協議会若手委員会ニュースポーツ講習会が行われ、5市1町より60人が参加しました。

地域のリーダーが集まり、ニュースポーツを理解して各地域へ普及を行うことを目的に行われる講習会。今回はシャフルボードと囲碁ボールの講習を受けます。

どちらもまだまだマイナーなイメージではありますが、すこしずつ競技人口が増えつつある注目のニュースポーツです。

囲碁ボール(左)とシャフルボード(右)

ニュースポーツを普及させるには、まずルールを理解することと実際にやってみて楽しいかどうかにかかっています。

熱心に講習をうけるみなさん

本人がやってみて面白くなければ、他の人は誰もやりません、そんな事を考えながらみなさんの様子を見ていると、最初はよくわからず難しい顔をしていましたが、次第に笑顔になり競技を楽しんでいました。

上手くいけばチーム敵味方関係なく拍手、上手くいかなくても大笑い、この競技を初めて体験する人が多かったのですが、すぐにルールやコツを理解して楽しんでいました。

楽しみながらプレー

室内で行える両競技は、この日のような大雪でもお構いなしにできるのが良いところ。

もうゲートボールやグラウンド・ゴルフだけが老人クラブのスポーツだけではなくなり、シャフルボードや囲碁ボールのようなニュースポーツの大会が各老人クラブでもっと盛んに開催される日もそんなに遠くないかもしれません。

みなさんの楽しそうな姿を見ていたら、私もなにか新しいことに挑戦したくなってきました。

コメントは受け付けていません。