【神戸市兵庫区老連】神戸のマダムはなぜおしゃれ?

2015 年 11 月 24 日 火曜日 投稿者:china

こんにちは、chinaです(・u・*)
みなさん連休はいかがお過ごしでしたか?
私はゆっくりできたので読書の秋を楽しみました。
私が読んだのは「ムーミン谷の冬」です。
ムーミンに小説があるのはあまり知られていませんが、お茶目でちょっと哲学みたいなムーミンたちの様子がかわいいのでおすすめですよ。

さて、私が今回おうかがいしたのは11月2日に兵庫区役所で行われた兵庫区老連健康づくり事業のおしゃれ講座。おしゃれがテーマということもあり会場には女性が多く参加していたようにみえました。

DSC00681

当日は講師に神戸芸術工科大学ファッションデザイン学科見寺貞子氏をお招きしてユニバーサルファッションについて学びました。

ユニバーサルファッションとは「より多くの人が満足できるファッション商品の開発を目指すと共に、より多くの人が安心して平等に商品を選択できる市場を開拓すること」との説明があり、実際にどんなものがあるのか会場で披露されました。

DSC00718

タオルで簡単あったか襟巻

おしゃれに興味津々な兵庫区マダムたちも熱心にお話をきいていて「これなら明日からもできそうね」「ああいう模様は可愛いね」と隣の方と話に花を咲かせていました。

DSC00748

カラフルでおしゃれでしょ?

私も一緒になって勉強したので若く可愛く見えるように普段より少し明るい色を洋服に使うようにしようかなと思いました(^u^*)

以上、chinaでした(・u・*)

 

コメントをどうぞ

*