2018 年 1 月 のアーカイブ

【兵庫県 稲美町老連】年始めに、大笑い!

2018 年 1 月 23 日 火曜日 投稿者:mottii

こんにちは、もっちぃです(^^)

日増しに寒くなってきて、寒がりのもっちぃは家からでられず、暖房の前から離れられません><

雪で大変な地域もあると思いますが、皆様体調管理には気をつけてください!

 

1月23日、稲美町総合福祉会館で若手部事業、津軽三味線と落語が開催されました。

訓夢会(さとゆめかい)の5名による津軽三味線は力強い演奏で、皆さんすてきな音色にうっとり。

訓夢会の5名による津軽三味線

途中、三味線を叩く体験も。

初めての三味線体験

次に、舞寿亭ミッキ(まうすてい)氏と三遊亭楽団治氏による落語では、皆さん笑いが止まりません。

舞寿亭ミッキ氏(左)三遊亭楽団治氏(右)

 

つくり笑いでもで寿命がのびるといいますが、心の底からの笑顔は格別ですね!

以上、もっちぃでした^^

【兵庫県 芦屋市老連】盛大に新年を寿ぐ

2018 年 1 月 15 日 月曜日 投稿者:aya

みなさんこんにちは、アヤです!

お正月、みなさんはどのように過ごされましたか?  私は久しぶりに実家に帰り、家族や親戚と楽しく過ごすことができました♪  改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

1月10日(水)芦屋市民センターにおいて、芦屋市老人クラブ連合会の平成30年新年互礼会が、山中市長をはじめとする多くの来賓をお迎えして開催されました。

多くの来賓・単位クラブ会長が訪れた

はじめに大嶋会長はあいさつの中で、今年も引き続き会員増強運動と、また2年目となる「はぴねすカード」事業の改善等に取り組むと抱負を述べられ開会。来賓あいさつでは、老人クラブ会員でもある山中市長から恒例のマジックが披露されました。

マジック 見事成功!

来賓祝辞の後、会員による踊り「松竹梅」が披露され、懇親会へ。

なんと御年92歳! 華麗な踊りを披露

懇親会では、おいしいお弁当とお酒を楽しみながら会員同士交流を図ることができ、各テーブル大盛りあがり。

かんぱ〜い!

また、懇親会の中で来年度の役員紹介も行われ、今年一年も元気で楽しく過ごすことを誓い合った新年互礼会となりました。

みなさんも健康に気をつけて、充実した2018年を過ごされてください!  以上、アヤでした。

【奈良市 万年青年クラブ連合会】減塩料理で、食から健康に!

2018 年 1 月 9 日 火曜日 投稿者:mottii

こんにちは、もっちぃです(^○^)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様お正月はいかがでしたか?お出かけされた方も多かったと思いますが、もっちぃはたくさん食べてたくさん寝たお正月でした。ですので今月は、体調管理と合わせて食事にも気をつかっていきたいと思います!

 

さて、今日は大阪ガスクッキングスクール奈良で行われた、女性部料理教室をご紹介します!

今回の献立は主菜に豚肉ロールの梅とろがけ、雑穀米の香り野菜寿司 他4品にデザートに甘酒豆乳プリン オレンジの葛ソースの計5品を作りました。

塩分控えめで、総カロリーも約530カロリーと健康に良い献立でした。

参加した女性部の方々は、皆さん初参加の方ばかり。

それでも、普段から料理をしているのがわかりますね!テキパキと作業が進んでいきます。

順調に料理ができあがっていきます

 

できあがり!

 

 

おいしくいただきます

最後は大阪ガスさんからの食についての講話と体操で終わりました。

食後の体操

 

皆さんも食と健康管理には気をつけてくださいね!

以上、もっちぃでした。