【北海道/札幌市】札老連 年に一度の晴れ舞台

2011 年 9 月 13 日 火曜日 投稿者:いきいきギャラリー【北海道・東北】

今年10月より「札幌市老人クラブ連合会」の会報紙をニチコミで担当させていただくことになりました。
北海道地区で初めての地域です!

大通公園の電波塔

一昨年一人で奔走した「ねんりんピック北海道・札幌2009」の取材以来となる北海道・・・。

この度、ご縁があって会報紙発行のお手伝いができるはこびとなり喜びも一入(ひとしお)。会員のみなさまに喜ばれる会報紙となるようがんばります!

札老連は、会員約3万人を擁する道内最大の老人クラブです。今回その中でも最も大きなイベントである「第28回札幌市老人クラブ大会・第49回演芸まつり」にお邪魔させていただきました。

さて、札老連では毎年8月に最大行事である「老人クラブ大会」と「演芸まつり」が同時開催されます。今年は8月26日に開催(札幌市教育文化会館大ホール)されました。

まず、「老人クラブ大会」では老人福祉功労者として
①老人クラブに対する功労者53名
②老人を大切にする家族5名(家族が対象となるのは全国でも珍しい?)
それぞれ堤繁雄札老連会長より表彰を受けました。

続いて、皆さんお待ちかねの「演芸まつり」へ。

今年は総勢49クラブ・363人の出演があり、「生活を豊かにする楽しい活動」の一環として日頃から取り組んでいるクラブ活動の成果を思う存分発揮。
歌、踊り、フラダンスなど休む間もなく、年に一度の晴れの舞台で大活躍。
気がつくとプログラム最後の演目。長い一日でしたが時間を忘れるほど目が離せない皆さんの熱演でした。

初めての札老連取材でしたが、札幌がこんなに熱い(暑)とは!
今後も札老連の活動から目が離せません。
札老連の皆様、これからも宜しくお願いいたします。

 

 

あと、札幌名物スープカレーは最高でした!

コメントをどうぞ

*