【愛知県 安城市老連】花の命はけっこう…

2011 年 8 月 11 日 木曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。ワッキーです。
いやあ、夏ですね!
近頃はますます日焼けいたしました(^v^)

さて、このたびの取材は愛知県安城市。
安城市老連が主催する朝顔展の表彰式に行ってきました。

会場に入ると、さっそく色とりどりの朝顔たちが出迎えてくれました。

あさがお1

ズラリと並んでいます

これが市長賞、あれが会長賞…と、写真を撮りますが、中にはどこか元気のない朝顔が。こんなものなのかなぁ~と思いながら、取材中に出会った女性会員のキクエさんにお話をおうかがいすると、「表彰式は今日だけど、審査は昨日だったからね。朝顔は咲いたら、すぐにしぼんじゃうんだよ」とのこと。

あさがお2

奥に小さく…なっていますね

なるほど。この暑さでは、花も頑張ることができないのかもしれません。

表彰式では、市長賞をはじめ、見事入賞を果たされた方々に表彰状が贈られました。

表彰のようす

おめでとうございます!

天候不順などもあり、会員の間では「今年は難しい」と言われていたという朝顔展でしたが、今年も無事に終えることができました。

それにしても、朝顔の命は短い!せっかく丹念に育てているのに、一日でしおれるなんてあんまりです。ねぇキクエさん!

「そんなことないよ。すぐにしおれるから、咲いたときに嬉しいでしょ。それだけ繊細だから、育てがいがあるでしょ。花はいいよね。人間は年をとると枯れるばっかりだけど、花は毎年咲くんだから」

キクエさん。はかなくとも輝いている命を理解して前向きに考えるあなたは、今も明るく咲いている花です。

そろそろ私は取材を終えて帰ってしまいますが、これからまだまだ暑い季節が続きます。お身体には気をつけてくださいね。

「あんたも水いっぱい飲まないと干からびちゃうよ!!」

はい、わ…わかりました(((°д°;)))

来年は朝顔を育ててみようと思うワッキーでした……

コメントをどうぞ

*